--------(--)


2011-07-07(Thu)

次期主力戦闘機に急浮上! 「F/A-18」最新型機を緊急検証

      

2011年9月に期限が迫っているFX(次期主力戦闘機)の選定。ダークホース扱いから本命候補として急上昇中なのが「FA18」、通称「スーパーホーネット」です。その­理由を最新型機の取材で緊急検証しました。

アメリカ・バージニア州で、アメリカ軍の戦闘攻撃機「FA18(スーパーホーネット)」の特別仕様の機体が、日本の報道陣に公開された。アメリカの航空機メーカー、ボーイング社のスーパーホーネットの発展型「インターナショナル・ロードマップ」。

軍事評論家の岡部 いさく氏は「これ、実は爆弾やミサイルを収納するケース、ポッドというんですけど、それなんです。これを使えばレーダー反射を減らして、いろいろなミサイルや武器を搭載す­ることができるというわけです」と話した。

従来、あらゆる装備は、翼の下など、外に取り付けられていたが、この発展型では、すべてが機体や容器の中に収められることになる。軍事評論家の岡部氏は「スーパーホーネット将来発展案の特徴というのは、ステルス性と飛行性能の向上です。この発展型を、このタイミングで公開したというのは、今、日本に­迫っているFXの機種選定事業に猛烈なアピールをかけようということなんですよ」と話した。

現在、航空自衛隊が運用する戦闘機は、「F15」、「F2」、「F4」の3種類となっている。導入から40年近くがたち、老朽化が進むF4に代わるFXをどの戦闘機にするのか、2011年9月に、その決定時期が迫っている。今、FXの最終選考に残っているのは、現在も開発が続く、アメリカ・ロッキードマーチン社の「F35」。ヨーロッパのメーカー、ユーロファイター社の提案する「タイフーン」。そして、今回、日本の報道陣に公開された発展型の原型となっている「スーパーホーネット・ブロックII」。

メーカー側は「この戦闘機は現在使われているほかの戦闘機に比べ、最高の能力を持ち、価格も手ごろです。低コスト、低リスク、すぐに購入できますよ」と話した。当初、この3機種の中でも有力とみられていたのは、F35だった。しかし、3月11日を機に、選定レースの様相に変化が現れた。政府は東日本大震災による被害額を、およそ17兆円と試算した。財政悪化の中で、購入予算に制約がかかる一方、FXとしておよそ40機が購入されることは決まっている。

当然、問題になるのはコスト。例えば、先進のステルス性能がセールスポイントのF35。ある試算では、1機あたり100億円以上との結果も出ている。

軍事評論家の岡部氏は「ボーイング社は、最近のアメリカ海軍向けスーパーホーネットの価格が、約40億円と言っています。日本向けにそのままになるというわけはありません­けれども、少なくとも価格についての1つのヒントにはなるでしょうね」と話した。

各メーカーの思惑が交錯するばく大な予算規模のFX売り込み合戦。
これまで劣勢だったスーパーホーネットは、急上昇を果たすのか、その行方に注目が集まっている。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ZOZOTOWN

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事(ログ)スクロール

2013/05 (1)

2012/05 (1)

2012/04 (19)

2012/03 (47)

2012/02 (48)

2012/01 (36)

2011/12 (34)

2011/11 (31)

2011/10 (33)

2011/09 (33)

2011/08 (20)

2011/07 (43)

2011/06 (44)

2011/05 (52)

2011/04 (91)

2011/03 (143)

2011/02 (145)

2011/01 (161)

2010/12 (285)

2010/11 (461)

2010/10 (362)

2010/09 (234)

2010/08 (341)

2010/07 (241)

2010/06 (80)

最新記事
カテゴリ
プロフィール

Rainha da Bateri

Author:Rainha da Bateri
FC2ブログへようこそ!

RSS登録er
検索フォーム
QRコード
QR
