FC2ブログ
2012-02-12(Sun)

米アップル、サムスン「ギャラクシー・ネクサス」が特許を侵害したとしてアメリカで販売指し止めを求める仮処分を申請

 米アップルはサムスン電子のスマートフォン(多機能携帯電話)「ギャラクシー・ネクサス」が自社の特許を侵害したとして、販売指し止めを求める仮処分申請を出した。特許専門ブログ「FOSS PATENTS」が11日に伝えた。

 同ブログによると、アップルはカリフォルニア北部地方裁判所に、グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド4.0」を搭載したギャラクシー・ネクサスが自社の特許4件を侵害したとして、販売禁止の仮処分を求めた。ブログは「サムスン電子だけではなく、グーグルを狙ったもの」と指摘した。

 アップルは訴状で自社の技術「データ・タッピング」などの特許が侵害されたと主張した。同技術をめぐり、アップルは台湾の宏達国際電子(HTC)を相手取って訴訟を起こし、勝訴した。

(聯合ニュース  経済)
スポンサーサイト



2012-01-28(Sat)

ハッカーが米鉄道会社システムに侵入、運行に混乱

今回のサイバー攻撃で思い出されるのは、少し前にイリノイ州で起こった水道ポンプに関わる事件のことである。米国のインフラがロシア人ハッカーに侵入されたというセンセーショナルな報道の1週間後、ハッキングされた証拠はまったく見つからないとの発表が行われた。

ニュースサイト「Nextgov」が手に入れた米国政府のある報告によれば、昨年12月、米国内のある鉄道会社のコンピューターがハッカーの攻撃を受け、その結果2日間にわたって列車の運行に混乱が生じていたという。

この報告のメモによると、米国北西部に拠点を置くある鉄道会社では12月1日、ハッカーによるシステムへの侵入が発生し、その結果列車の運行スケジュールに15分ほどの遅延が生じたという。また翌日もラッシュアワーの少し前に同様の干渉が行われたが、ただしこの日は運行スケジュールへの影響は生じなかったという。

その後の調査から、おそらく海外と思われる複数のハッカーが、3つのIPアドレスからこの鉄道会社のコンピュータ・システムに侵入していたことがわかった。ただしこのメモのなかには、ハッキングがどの国にあるコンピュータから行われたかについての説明はなく、単に「いくつかの手がかりにより、海外からのサイバー攻撃の可能性が考えられる」と記されているだけだという。

その後12月5日には、この事件の経緯ならびに3つのIPアドレスを記した警告の通知が米国とカナダの数百社の鉄道会社や公共交通機関に送られた。

DHS(Department of Homeland Security:米国土安全保障省)の広報担当者も、Wiredに宛てた声明の中でハッカーによる鉄道システムへの不法侵入があったことを認めている。

「12月1日に米国北西部の鉄道会社から、サイバー攻撃と思われる侵入で列車サービスに影響がでる可能性があるとの報告があった」とDHS広報担当のPeter Boogard氏は述べている。「DHS、FBIならびに複数の連邦関係機関がこの鉄道会社の代表者と連絡を取りながら、彼らの混乱収拾に向けた活動を支援しており、また連邦政府や地方自治体と連携して他の交通機関にこの異例の事態を知らせる警告を送った」(Boogard氏)

DHSではこの事件についてさらに詳しい分析を行ったが、その結果、今回の攻撃は鉄道を標的にしてサービス停止を狙ったものというより、むしろ無作為に行った攻撃の対象が交通機関であった可能性のほうが高いことがわかったという。

今回のサイバー攻撃で思い出されるのは、少し前にイリノイ州で起こった水道ポンプに関わる事件のことである。この事件は、ロシア人ハッカーがイリノイ州にある水道会社のシステムに侵入し、同社のポンプを破壊したといわれているもので、米国のインフラがハッカーによる被害を受けた初めての例としてセンセーショナルに採り上げた記事がいくつも書かれていた。

ところがこの事件が明らかになってから1週間後、DHSは水道ポンプの事故に関するメモの内容を否定し、調査の結果、水道会社のシステムがハッキングされた証拠はまったく見つからず、ポンプの故障も単に寿命が尽きた結果だったとする発表を行った。さらに水道会社のシステムに侵入したとされる「ロシア人ハッカー」についても、実は水道会社と契約していた外注業者が、妻や娘と休暇で出かけたロシアから、同社の求めに応じてコンピュータ・システムにアクセスしていただけだった、とするものだった。

(WIRED  Technology)
2012-01-25(Wed)

Googleストリートビューが「ストアビュー」に

Google MapsからB&Hにアクセスすると、店内のバーチャルツアーを楽しむことができる。ユーザーはストリートビューの場合と同じように、周囲を見回したり、ときにはズームしてなにが映っているかを確かめたりすることが可能。

Google Mapsのストリートビュー(Street View)がストアビュー(Store View)になった。この誰もが知る地図サービスに新しく加わった機能は、ストリートマップ上から協賛する店舗の中に入り、店内を歩きまわることができるというもの。上掲の写真はマンハッタンにある大型カメラ・ビデオ店B&Hのものだが、同店はこの機能を使って店内の様子が見られるようになった初めての店舗のひとつである。

Google MapsからB&H(B&H Photo Video Super Store, 9th Avenue, New York, NY)にアクセスすると、店内のバーチャルツアーを楽しむことができる。ユーザーはストリートビューの場合と同じように、周囲を見回したり、ときにはズームしてなにが映っているかを確かめたりすることが可能。なお、店内にほとんど誰もいないのは、写真撮影を開店前に行ったため。

「実際にニューヨークまで足を運ぶことができない人にとって、バーチャルツアーができるのは素敵なことだと思った」と話すのはB&Hのソーシャルメディア担当マネージャーであるBryan Formhals氏。「オンラインでできることとニューヨークに来てできること、その間に橋渡しをしたかったんだ」

Googleがこのプロジェクトを検討しているという話を聞きつけたB&Hでは、Googleに連絡をとり、店内の撮影とウェブ上での情報公開を提案。Googleの撮影スタッフは開店2時間前の朝7時に現場に到着し、GPS端末を片手に位置情報が正確かどうかを確かめながら、この巨大店舗の1階フロアを撮影して回ったという。

Formhals氏によれば、Googleにはまだ建物内部の2階以上の部分をうまく表示させる技術がないとのことだが、一応2階の様子も撮影はしていったという。これがきっかけとなって、Google Mapsの小さなオレンジのペグマンが階段も登れるようになればいいのだが。

(WIRED  Business)
2012-01-23(Mon)

サイバー攻撃:6万人対策訓練 霞が関職員、感染1割

 政府が公的機関へのサイバー攻撃対策として、各府省庁の職員約6万人を対象に初めて行った「標的型不審メール攻撃」訓練で、添付ファイルを開封して模擬ウイルスに「感染」した職員が10・1%(約6000人)に上ったことが分かった。日時を伏せて実施を事前に公表していたが、職員の2割超が開封した省庁もあり、霞が関の情報管理に疑問符が付いた形だ。

 内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)によると、訓練は昨年10~12月、計12機関で無作為に選んだ職員に原則2回、メールを送付した。添付ファイルを開いた職員は情報管理の教育用サイトに誘導された。

 1回目は全体の約1割が開封し、機関別では1・1~23・8%と差があった。NISC担当者は「外部と頻繁に連絡を取る業務もあり、単純な比較はできない」と話す。2回目は全体の3・1%と大幅に改善したが、2回連続で開封したり、差出人を確認しようと返信して職場用のアドレスを漏らした職員もいた。NISCは来年度も訓練を継続する方針だ。

(毎日JP  IT)
2012-01-20(Fri)

米 シマンテック・ノートン、ソースコード流出 ウイルス対策ソフト

 ウイルス対策ソフト大手の米シマンテック社は18日、ウイルス対策ソフトなどの設計図にあたる「ソースコード」が何者かによってアクセスされ、盗まれていたと発表した。PCを遠隔操作するソフトで、通信を傍受される危険が増した可能性があるという。

 盗まれたのは、看板商品のウイルス対策ソフト「ノートンインターネットセキュリティ」、「ノートンアンチウイルスコーポレートエディション」の2006年版と、PCを遠隔操作するための「PCエニウェア」などの一部。

 同社によると、PCエニウェア以外は、最新の製品を使っていれば、導入されたPCがサイバー攻撃にさらされる危険は小さいという。PCエニウェアは、PCを乗っ取られるなど、通信障害の危険性が増した可能性があるという。同社は、06年に盗まれたソースコードが最近、公開されたことから、被害状況を調査していた。

 ウイルス対策が専門のセキュアブレイン、星沢裕二執行役は「仮に現在も同じ方法でウイルス対策がとられていれば、ハッカーなどに弱点が発見されやすくなる可能性がある」という。

(asahi.com  社会)
2011-05-19(Thu)

Yahoo! JAPANで不正ログインが多数報告される 至急ご確認を!

Yahoo! JAPANの『ログイン履歴』というものをご覧になったことがあるだろうか?
今まで一度もご覧になったことが無い方はこれを良い機会として一度下記URLにアクセスしてご確認いただきたい。

https://lh.login.yahoo.co.jp/ [リンク]

       0yah_20110518234703.jpg

上から4段目、5月7日にシンガポールから記者のIDへとログインが試みられ認証結果は”成功”。ちなみに5月7日といえば本業の自宅警備に忙しくシンガポールに滞在していたという事実も無い。つまり何者かによって不正アクセスされていたということである。
アクセス元のドメインを見ると『amazonaws.com』となっていることからAmazonEC2(Amazon Elastic Compute Cloud。Amazon社が提供している商用クラウドコンピューティングサービス)を用いた何らかの不正アクセスプログラムが侵入したと見るのが自然だろう。
記者自身は今のところ目に見えるような被害を受けた形跡は無かったのだがすぐにパスワードの変更を行った。

インターネット掲示板『2ちゃんねる』の『ヤフオクでIDの大規模乗っ取り事件か?』というスレッド(http://p.tl/0KEL [リンク])においても「自分も不正アクセスされていた」という報告が相次いでいる。

また不正ログインが急増した件との関連性は不明であるものの、5月14日から『Yahoo!知恵袋』において「ヤフオク(Yahoo!オークション)の利用停止メールが届いた。全く心当たりが無いのに・・・」といった相談の投稿も増えている。
http://p.tl/KrOB [リンク]

現在この件に関するYahoo!JAPAN側の声明は発表されていないが今後大規模な個人情報漏えい事件へとつながる可能性も考えられる。みなさんも自身でログイン履歴を確認しパスワード変更などの防衛策を講じることをおすすめします。

(ガジェット通信  デジタル・IT)
2011-02-01(Tue)

ソニー・エリクソン、「Xperia arc」のCES発表会動画を公開

 日本でも発売予定とされるソニー・エリクソンの「Xperia arc」。Android 2.3を搭載する同端末は、1月6日から米国ラスベガスで開催された「2011 International CES」で発表されたもの。

 ソニー・エリクソンは1月31日、YouTubeの公式チャンネルに47秒の動画を公開した。この動画はCESで開催されたプレスイベントとブースの様子などを簡単にまとめたものとなっている。


       

       

       

       

(RBB TODAY  デジタル機器から)
2011-01-21(Fri)

「住所と携帯番号も公開」に懸念:Facebook

    000000000000000000000000000000000000000000000000000000.jpg

シリコンバレー界隈では、有料サービスでない限り、そのサービスは「製品」だということはよく知られている。

それをよく示すのが『Facebook』だ。6億5000万のユーザーたちがFacebookを無料で使っているが、その評価額は500億ドル以上とされる(日本語版記事)。つまり、ユーザーとそのデータは製品であり、ユーザーひとりにつき80ドル以上の価値があるのだ。

米Facebook社は14日(米国時間)、同社ブログの投稿として、同社のサードパーティー・アプリケーション開発者が、ユーザーの住所や電話番号にAPIアクセスできるようにすると発表した。

Facebook社の意図はおそらく、このような詳細データを、位置ベースのアプリケーションに取り組む開発者たち向けに提供することだ。こうしたアプリは、ユーザーの居場所をソフトウェアが把握しなければ機能しない。電話番号のデータがあれば、開発者は、SMSを利用してユーザーの携帯電話に通知を送信することもできるようになる。

提案されているシステムは、大きな成功を収めているFacebook社のログイン・システムの一部だ。このシステムでは、ユーザーは自分のFacebook IDとパスワードを使って、サードパーティーのウェブサイトや携帯アプリにサインインすることができる。

最初のサインイン時には、アプリケーションから、ユーザーのプロファイルに含まれる情報を見ること、ユーザーの「ウォール」に投稿できるようにすること等を「求められる」。14日の発表は、このデータに携帯と住所を追加するものだった。

  0000000000000000000000000000000000000000000000000000000.png

しかし、セキュリティ調査会社の英Sophos社のシニア・テクノロジー・コンサルタントを務めるGraham Cluley氏は、「たとえば、たちの悪い連中が、携帯電話番号を収集する悪質なアプリケーションを設定し、その情報をSMSスパムを送信するために使ったり、電話勧誘会社にデータを売り込んだりすることが考えられる」とブログに書いている。「さらに、ユーザーの自宅の住所にアクセスできるということは、これまでにもFacebookユーザーのプロファイルから抽出できたその他のデータと合わせることにより、ID窃盗の可能性が高くなることになる」

ほんの数ヵ月前には、Facebookで最も人気のある多くのアプリケーションが、Facebook社の規則に反してユーザーのデータを収集し、販売していたことが判明している。

最初に発表があった14日は連休前の金曜日夜であり、「ひそかに」発表が行なわれたが、週末の間に批判や懸念が高まった。Facebook社はその後の『開発者ブログ』の投稿で、同社は新機能を一時的に停止し、ユーザーが情報共有を個別に選びやすくしてから再開すると述べた。

Facebook社は、開発者がアクセスできるのは個人ユーザーの住所と電話番号だけであり、「ユーザーの友人」の情報ではないと言及。さらに、そのようなデータの利用を望む開発者は、ユーザー本人の賛同を個別に得る必要があり、その場合も、ユーザーを欺いたり、スパムを送信したりすることを禁じた『Facebook Platform Policies』を守るよう特に注意を払わなければならないと述べている。

(Wired Vision  メディアから)
2011-01-12(Wed)

閉鎖危機で行き場失った2ちゃんねらー  避難所「裏2ちゃん」も出現

トラブルによる閉鎖危機で、2ちゃんねらーの行き場がどうなるのかが話題になっている。ねらーの避難所として、「裏2ちゃんねる」もできたが…。

トラブルから5日経ったものの、2ちゃんねるは2011年1月11日夕現在も、ニュース速報板などが事実上機能不全の状態が続いている。

「ニコニコに行くしかないのかなぁ」

00000000000000000000000000000000000000000000_20110111234052.jpg スレッドは散発的に立っている。しかし、スレ立て権限を持つ記者と呼ばれるユーザーが、更新をストップさせたままなのだ。

「2chが消えたら俺、ハローワーク行くんだ・・・」
「これでやっと就職できます 人生ハジマタwwwwwwwwwwww」

トラブル後、2ちゃんねるのスレでは、こんな書き込みもみられた。ネタの可能性が濃厚だが、主力となるニュー速板などの機能不全で、ねらーらには困惑も広がっているようだ。

「う~ん ニコニコに行くしかないのかなぁ」
「お前ら信じるんだ 2ちゃんは絶対になくならない」

といった様々な反応がみられる。「痛いニュース(ノ∀`)」「ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」などの2ちゃんまとめサイトは、苦戦も予想されたが、ニュー速板の限られた書き込みやほかの板をもとに更新しているようだ。

そんな中で、ねらーらの避難所として、新たな掲示板も開設された。「裏2ちゃんねる」というものだ。そこでは、「2ちゃんがなくなっても私たちはハローワークには行きません。表がなくなっても私たちには裏があります」などとうたわれている。

裏2ちゃんは、スレの種類はまだ貧弱なものの、「ニュース速報+」「芸スポ速報+」など2ちゃんと同名の板がある。しかし、肝心の書き込みは、まだ各スレとも数えるほどに留まっている。

SNSなど、ほかのサイトに2ちゃんねらーらが移っていることはないのか。

「復旧の見通しは立っていないようです」

ミクシィの日記に目を通すと、「ふざけんなよ俺らの2ちゃんを…」との嘆き節も一部でみられる。しかし、ねらーらの独特な言い回しが分かる日記は少なく、ミクシィユーザーからは厳しい指摘も出ている。その言い回しでは、ほかのサイトには馴染めないし嫌われるといった声から、ねらーらはもっと現実を見ろ、誹謗・中傷が多いので閉鎖すべきという意見もあった。

ITジャーナリストの井上トシユキさんは、SNSの出現などで多様化している中で、影響は限定的だとみている。

「10年前ですと、交流の場が2ちゃんぐらいしかなかったので、閉鎖危機になったときは大騒ぎになりました。しかし、いまはミクシィやツイッターなど、ほかに行く場所はあります。2ちゃんだけやっている人は珍しく、使い分けをしていると思います。ミクシィなら、アニメのコミュニティに入っているとか。SNSなどの方が面白いと思えばそちらに移るかもしれませんが、2ちゃんには、殺伐としたコミュニケーションの面白さがあるので、復旧すれば戻ってくる人も多いでしょう」

2ちゃんの今後については、「ニュー速そのものはもう動いていますが、運営側は2ちゃんの構造を変えるかもしれません。サーバーについては、一時的なアクセス増加で動きが鈍くなったと聞いています」と話す。

なお、2ちゃんのサーバー提供元に関係する国内IT企業のサイト「BIG-server.com」では、取材に対し、「現在も2ちゃんねる掲示板の復旧の見通しは立っていないようです」としながらも、2ちゃんのサーバーがオーダーされたとの情報が入っており、すべて新しいハイブリッドタイプに入れ替わる可能性があるとしている。

(J-CASTニュース  ニュース>社会から)
2011-01-06(Thu)

500万冊のGoogleデータで「文化の進化」を分析

      000000000000000000000000000000000000_20110105233123.jpg
19〜20世紀の書籍における、西洋の著名思想家(ガリレオ、ダーウィン、フロイト、アインシュタイン)の言及頻度Image: Science(以下すべて)

米Google社は、[図書館等に所蔵された書籍をスキャンすることによって]膨大な文書データを蓄積してきている(日本語版記事)が、このデータは「文化の進化」を研究する研究者にとって便利なものになる可能性がある。

ハーバード大学等の研究者たちはこのほど、Google社の書籍データの一部を5000億語からなるデータベースに変え、さまざまな言葉の使用頻度を、時間空間的に計測できるようにした。この研究成果は、『Science』誌オンライン版に12月16日付で発表された。

Google社では、「これまで出版された全書籍」のおよそ12%に当たる約1500万冊をスキャンしている。ハーバード大学で進化力学を研究するJean-Baptiste Michel氏率いる研究チームは、その中から、文字の読みやすさや十分な裏付けの有無によって約3分の1にあたる書籍を選びだし、それらを大規模な言葉のデータベースに仕立てた[英語だけでなく、中国語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語等の書籍を含む]。

研究チームはこのデータベースを用いて、例えば20世紀の思想家の注目度を追跡した。あくまで数字の上での結果だが、フロイト[1856〜1939]は第2次世界大戦の直後にダーウィン[1809〜1882]を追い抜いている。また、中国やナチスドイツにおいて検閲が知識人に及ぼした社会的影響も数値化された。現代の「有名人」が、1世紀前と比べてより若くなり、また消えるのも速いなどの「社会的傾向」も数値化された。

    0000000000000000000000000000000000000_20110105233438.jpg
さまざまな食品名の使用頻度の変化

今回の研究は、これまで生物進化の研究に用いられてきた厳密な統計分析の手法を、文化的進化の研究にも応用しようという新たな試みの一環だ。

文化的進化の研究におけるこのデータベースの可能性を表現するため、研究チームは「culturomics」という造語を考案した。文化を意味するcultureと、現代の学問分野であるgenomics(ゲノミクス、ゲノム学)をかけ合わせたような言葉だ。

文化的進化に関するこれまでの研究としては、例えばポリネシアのカヌーの形状に関する研究があり、比較文化学者たちが苦労して集めた考古学的文書や記録などが用いられているが、実際のところ、情報が豊富で完全にまとまっているデータセットというものは少ない。そこで情報源として候補に挙がったのがGoogleなのだ。

[Google社は現在、「Google Labs」上で、書籍本文検索サービス「Google Books」の視覚的分析ツール「Google Books Ngram Viewer」を公開しており、データセットも無償提供している。1500年代から現在まで、任意の言葉について変化をグラフ化できる。]

(Wired Vision  社会から)
2010-12-27(Mon)

ソーシャルゲーム市場、2010年は対前年プラス305%で急拡大……シードP調べ

 シード・プランニングは21日、SNS上でユーザー同士がコミュニケーションをしながら遊ぶゲームコンテンツ「ソーシャルゲーム」の市場動向調査を行った結果を発表した。

    0000000000000000000000000000000000000.jpg

    00000000000000000000000000000000000000.jpg

 日本では、2007年頃よりSNS上でソーシャルゲームの提供が開始され、2009年以降は、SNS運営者が外部のゲーム開発会社(SAP:ソーシャル・アプリケーション・プロバイダ)に対し、SNSサイト上でゲーム提供をできるようにオープン化を進めたことにより、多数のゲーム開発会社がソーシャルゲームをSNSに提供開始、ユーザーからの大きな支持を得た。

 この調査では、大手SNS事業者の売上から、SNS上で流通するソーシャルゲームにより得られるユーザーからのアイテム販売収入流通額および広告収入を推計、これをもとにその市場規模を算出した。ソーシャルゲームを利用するユーザーに対するアイテム販売収入は急増、また各SNSのPV数の拡大に合わせた広告販売が進み、2010年のソーシャルゲーム市場規模は対前年プラス305%ときわめて高い成長を遂げ、1,219億円となった。

 カテゴリ別の内訳でみると、2010年のアイテム販売収入は、対前年プラス347.6%、広告収入は、対前年プラス164.3%と、いずれのカテゴリ市場とも高水準の成長を達成、特に、アイテム販売収入額が著しい成長を遂げている。アイテム販売収入は、ディー・エヌ・エーの「怪盗ロワイヤル」に代表される、SNS事業者の自社開発ゲームがその成長を大きく牽引、またSAPが提供するソーシャルゲームにおいても、Rekoo Japanの「サンシャイン牧場」をはじめ多数のタイトルが、それぞれ数百万人規模以上のユーザーを獲得、その成長に寄与した。広告収入もまた、ユーザーのソーシャルゲーム利用の拡大に合わせて高い水準で拡大した。

 2010年後半以降、ソーシャルゲーム市場には新たな事業者が参入、従来携帯電話端末向け中心で提供されていたものに加え、新たにPC向けのサービス提供を本格化させるSNS事業者が増加。2011年以降もソーシャルゲームの利用人口の拡大と、ゲーム愛好者によるアイテム購入額の増加により市場は引き続き拡大することが予想され、2011年のソーシャルゲーム市場は、対前年プラス49.3%の水準で成長することが予測される。その市場は中長期的に拡大、2014年には2500億円規模の市場になることが予測されるとのこと。

(RBB TODAY  エンタープライズ > ソフトウェア・サービスから)
2010-12-23(Thu)

「世界の全書籍の数」:Googleはどう数えたのか

0000000000000000000000000000.jpg

米Google社は『Google Books』(日本語版記事)プロジェクトにおいて、まずは世界中にあるすべての本をカウントした。その際に利用された、徹底的で緻密なアルゴリズムについて説明している、同社ブログに掲載された[今年8月5日付けの]記事を紹介しよう。

全ての図書を登録する目録を制作するにあたり、公式の標準は存在しなかった。また、既存の多くのシステムは信頼できないものと見なされた。

例えばISBN(国際標準図書番号)を例にとってみよう。ISBNは1960年代以降にできたもので、広く採用されるようになったのは1970年代初めから半ばにかけてだ[1966年に英国で開発された『SBN』が国際標準化機構 (ISO)で1970年に採用され、ISBNになった]。またISBNは、商品流通を目的としない本は対象外としているし、主に西側諸国のみで使用されている。

米国議会図書館のLCCN(Library of Congress Control Number)やOCLC番号[OCLCはOnline Computer Library Centerの略]など他の識別子では、図書の登録が重複していたり、数千巻からなるシリーズが目録から欠けている[数千巻からなるシリーズにまとめて1つの番号が付いていて、各巻ごとに付いてない]場合があるなどの問題がある。こういったシステムの信頼性が低いため、Google社は独自の識別システムを作成する必要性に迫られた。

Google社は、『Google Books』における「1件の書籍」を指す言葉として、「tome」という用語を使っている。1件のtomeは、何百万冊も存在する場合もあるし、あるいは1冊だけの場合もある。

Google社はシステム作成の最終プロセスにおいて、カタログや書籍販売業者など、多数の図書目録提供者から大量のメタデータを集め、それらの解析を集中的に実施した。最初の未加工データは10億件近くにのぼったものの、そこから、すぐにわかる重複分が削除され、データは6億件にまで削減された。

その後は「選別」の作業が行なわれた。異なる属性やフィールドを使用して、重複している図書を特定するという作業だ。同一の図書が複数の異なる出版社に登録されていたり、まったく同じ書籍が大きく異なる2つの題名を持っていたりという紛らわしいケースもあった。この作業によって、2億1000件にまでデータは縮小した。

そして、書籍以外のアイテムが削除された。「マイクロフォーム」(800万件)、レコード(450万件)、動画(200万件)、地図(200万件)、ISBN付きのTシャツ(およそ1000件)、そして七面鳥料理用の温度計(1件。エイプリル・フールのジョークとして、ある図書館の目録に含まれていた)などだ。

そして最終的に到達した数字が、1億2986万4880冊だ。Google社は「少なくとも8月7日までは」この数字は正しいと書いている。

(Wired Vision  ITから)
2010-12-21(Tue)

サイバー攻撃 海外では原発も対象に どう防ぐ

      

発電所などの重要施設のコンピューターを停止させたり、企業の機密情報を盗み取ったり­する、サイバー攻撃への対策を話し合う国の研究会が、20日に開かれ、国内の重要イン­フラなどの安全対策を急ぐべきだといった意見が出されました。

研究会は経済産業省が初めて開いたもので、大学やセキュリティ会社などからおよそ20­人の専門家が出席し、サイバー攻撃の事例などが報告されました。

このうち、重要インフ­ラを狙ったサイバー攻撃では、発電所や水道設備などを制御するシステムに感染する新手­のコンピューターウイルスの事例が報告されました。

このウイルスに感染するとシステム­が誤作動するおそれがあり、ことし、イランの原子力発電所で職員のパソコンなどへの感­染が明らかになったということです。

また、ことしは、アメリカのグーグル社が中国国内­からサイバー攻撃を受けたことが明らかになるなど、企業の機密情報を狙った攻撃が増え­ていることも報告されました。

会議では、出席者から、▽国内でも重要インフラを狙った­攻撃に備えて、システムの安全性を第三者が評価する仕組みを導入するべきだという意見­や、▽サイバー攻撃の情報をより多く集めるために、企業などが被害を受けた場合に国に­報告を義務づける制度が必要だといった指摘が出されました。

研究会では、サイバー攻撃­への具体的な対策を盛り込んだ報告書を、来年5月ごろにまとめることにしています。
2010-12-12(Sun)

カシオの新型計算機 写真から方程式を導き出す

     0000.jpg

あなたは、なだらかな丘の描くカーブや、吊り橋のケーブルが描くカーブ、海岸線などを見て、「これらの線で表現される数式は何だろう?」と思うだろうか。そうだとすれば、あなたは立派な数学オタクだ。そしてカシオ計算機は、あなたの問いに答えてくれる、驚くべき新しい計算機を提供している。

カシオの新型計算機『Prizm』は、ちょうど米Apple社の『iPad』が、昔チョークを使ってガリガリ書いていた石板の代わりであるように、筆者が学生だった頃のグラフ計算機に取って代わる代物だ。216×384ピクセルのカラーディスプレイと16MBのメモリ、USBポートを持つPrizmがあれば、数学の宿題は何でも楽にこなせるだろう。

筆者は、英国の学校でA(アドバンス)レベルの数学を取っていた――そのコースは、米国でいうとどのレベルといえば、よくわからないがたぶんノーベル賞クラスだと思われる。しかし、数式をグラフで表す授業は大嫌いだった。われわれに与えられた課題には、数式を見てそれが表すグラフを簡単にスケッチするというものがあった。点をプロットするのではなく、ただ推測するのだ。これが大の苦手で、「x=y+1」より複雑な数式はお手上げだったのだ。さらに悪いことに、筆者は原始的なグラフ計算機をバッグのなかに持っていたのだが、それを使ってはいけなかった。

グラフ計算機というものは、入力した方程式に対する結果をグラフにして表示してくれる。カシオのPrizmは、その逆のことをする。カラー画面に表示される絵の上に重ねて、好きな形の線を描くと、その線を表す方程式を示すのだ。

そんなことくらいでは驚かないって? では、PrizmをUSBポート経由で、互換性のあるカシオ製プロジェクターと接続し、結果を大きなスクリーンに映し出せる、と言ったらどうだろう。

これで、「数学アーティスト」のNikki Graziano氏が生み出すような、数式を伴う美しい作品を、高校で微分積分を習ったばかりの学生でも作れるようになるだろう――少なくとも原理の上では。

価格は130ドル。


     00000.jpg

(Wired Vision  ITから)
2010-12-12(Sun)

iPhoneをセットできるキーボード『WOWKeys』

    2010111018-1.jpg

韓国Omnio社のキーボード『WOWKeys』は、米Apple社が承認したiPhone ドックで、Apple社自身が提供するアクセサリーより優れた製品だ。

右側の、通常は数字キーがある部分に、iPhoneを設置できる。そこからの利用法には、2つの選択肢がある。

まずは、そして最も明らかな利用法としては、iPhone用のキーボードとして使うということだ。Asus社の『Eee』で使われているようなキーボードを、600ドルでなく100ドルで買うことができる(この価格にはもちろんiPhoneは入っていない)。

iPhone専用のキーもある。音量やディスプレー表示のオンオフ、明るさ、メディア・キー、キーボード・トグルやホームスクリーン・ボタンだ。

     2010111018-2.jpg

2番目のオプションは、このキーボードをMacやウィンドウズマシンにつないで、iPhoneを入力装置にすることだ。サードパーティのアプリを使って、iPhoneをトラックパッドやナンバーパッド、リモート等にすることができる。もちろんこれらは『WOWKeys』なしでも可能だが、トラックパッドがキーボードの隣にあるのは合理的だし、利用中にiPhoneを充電することもできる。

(Wired Vision  ITから)

ZOZOTOWN

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事(ログ)スクロール

2013/05 (1)

2012/05 (1)

2012/04 (19)

2012/03 (47)

2012/02 (48)

2012/01 (36)

2011/12 (34)

2011/11 (31)

2011/10 (33)

2011/09 (33)

2011/08 (20)

2011/07 (43)

2011/06 (44)

2011/05 (52)

2011/04 (91)

2011/03 (143)

2011/02 (145)

2011/01 (161)

2010/12 (285)

2010/11 (461)

2010/10 (362)

2010/09 (234)

2010/08 (341)

2010/07 (241)

2010/06 (80)

最新記事
カテゴリ
プロフィール

Rainha da Bateri

Author:Rainha da Bateri
FC2ブログへようこそ!

RSS登録er
検索フォーム
QRコード
QR