FC2ブログ
2010-09-22(Wed)

Twitterに非常に危険な脆弱性! マウスカーソルを合わせるだけでJavaScript実行

 21日夜より、Twitter上で“危険なツイート”が急速に蔓延している。Twitter公式サイトでTwitterを利用している場合、ツイートにマウスカーソルを合わせただけで、JavaScript等が自動実行されてしまうものだ。

   113684.jpg
外部クライアントソフトで確認したもの。明らかに不審なJavaScriptがツイート内に見えている

   113685.jpg
JavaScriptが発動した状態(有志動画より)

   113686.jpg
JavaScriptが発動した状態(有志動画より)

   113689.jpg
一部のアカウントは一時停止されている模様


 このツイートはTwitterのもつ「XSS脆弱性」を突いており、IDアカウントに特定文字列を含ませることで、ツイート内にHTMLタグが利用可能となり、さらにはCSSやJavaScriptまで利用可能となってしまうものだという。JavaScriptの「onmouseover」コマンドが仕込まれており、Twitter公式サイトにアクセスし、マウスを動かしただけでJavaScriptが発動する可能性が高い。外部JavaScriptファイルなどを組み合わせれば、マウスカーソルをツイートに重ねただけでウイルスプログラムを発動させることも可能と見られる。

 現在Twitterでは、この危険なツイートそのものを意図せずにリツイートするスクリプトが登場しており、企業や個人を問わず、急速に拡散を始めている状態となっている。このツイートを踏んでしまった場合、画面内に巨大文字で勝手にツイートしたり、画面の文字をアニメーションさせたりといった、たわいのないものもあり、すでに有志による検証動画がYouTubeで公開中だ。

 しかし、個人情報を抜き取ったり、フィッシングサイトに誘導するといったことも充分に可能であり、非常に危険な状態のため、セキュリティ各社などでは、Twitterからのログアウトと使用停止を呼びかけている。Twitter専用クライアントソフトなど、JavaScriptが自動実行されない利用環境であれば、今回のツイートは(とりあえず)危険はない模様。あるいはブラウザのJavaScript処理を無効にするといった対処も有効だろう。

 なお、Twitter側もXSSアタックについて認識し、パッチによる修復作業を行ったとのこと。ただし該当する脆弱性の詳細、そのほかのセキュリティホールの可能性などについては未公表のため不明となっている。

《冨岡晶》

(RBB TODAY エンタープライズ > セキュリティから)
スポンサーサイト



2010-09-03(Fri)

ガチャピンがデザインテーマのiPhone用Twitterアプリ「ガチャツイ」登場

ジェネシックスとキッフジテレビKIDSは9月1日、人気キャラクター「ガチャピン」が登場するiPhone向けTwitterアプリ「ガチャツイ」の提供を開始した。価格は350円だが、9月12日まではキャンペーン価格115円で提供する。

ガチャツイは、BSフジ「Beポンキッキ」に登場するキャラクター「ガチャピン」をデザインテーマに使用したTwitterクライアント。壁紙やホーム、返信などのアイコンを、ガチャピンをモチーフにしたデザインに変更できる。デザインテーマは数種類用意されており、好みのテーマを選択できる。デザインテーマは随時拡充する予定。

       001_20100902231143.jpg002_20100902231151.jpg003_20100902231159.jpg

このほか、ガチャピンのつぶやきだけを表示する専用ページも用意。いつでも簡単にガチャピンのつぶやきをチェックできる。

(マイコミジャーナル  携帯>iPhoneから)
2010-08-29(Sun)

「iPad無料で差し上げます」 ツイッターの甘い誘いが危ない

「サイトにアクセスしてくれた人全員に、タダでアイパッド(iPad)を差し上げます」。ツイッターのメール機能で、友人など相互フォローをしている人からこんなメッセージを受け取る人がいる。

これは米国などで広がっている新手の「ツイッター詐欺」。英文だが日本人ユーザーにも送られている。ツイッターのアカウントを乗っ取って、そこから勝手にニセメールを送りつけ、無料アイパッドにつられた人からも個人情報を得ようという悪質なものだ。

アカウント乗っ取りウソメールばら撒く

news74416_pho01.jpg 詐欺師たちはまず、ユーザーのアカウント乗っ取りから始める。その具体的な手法は不明だが、本人になりすますのが目的のようだ。

ツイッターでは、相互にフォローし合っていないと直接メールを送れない。実生活での友人や、少なくともツイッター上での知り合いからのメールであれば、安心感もある。その心理を利用して、なりすましアカウントから「無料アイパッド差し上げます」と、特定のウェブサイトに誘導しようとするのだ。

メールに添えられているサイトのURLをクリックすると、そこでは個人情報を入力させる欄がある。「これでアイパッドがもらえる」と思っても、実際は個人情報を得体の知れない連中に漏らしてしまうことになる。IT系ブログメディア「マッシャブル(Mashable)」がこの内容を掲載すると、読者から「最悪。ウチの会社、販促で本当に無料アイパッドキャンペーンやってるのに」「簡単にだまされたらダメだよな」といった反響が寄せられた。

ツイッターの公式セキュリティーアカウントでは、「無料アイパッドがもらえるというメールが届いたら、送付した人はアカウントを乗っ取られています」と注意を喚起。気づけば自分のアカウントが「詐欺メール」をばら撒いていた、とならないように、パスワードをできるだけ複雑に設定した方がよさそうだ。

(J-CASTニュース  ITから)
2010-08-15(Sun)

「ツイッター疲れ」でやめたい人々「オレのつぶやきに誰も反応してくれない」

この1年で日本でも急速に普及した「ツイッター」。日本の利用者はおよそ1000万人に達し、1年前と比べてその数は19倍にも膨れ上がっている。

個人で楽しむだけでなく、ツイッターをビジネスに利用する会社も出てくるほどの一大ブーム。その一方で、ツイッターをやめたいという声も聞こえてきた。「やってみたけど、何だか疲れた」というのだ。原因は何なのか。

キツい書き込みで相手からアクセス禁止

news73161_pho01.jpg 「ビジネスが変わる」「夢をかなえる」「自分らしく儲かる」。書店に並ぶツイッター関連の本のタイトルを見ると、なにやら理想的なツールを思わせる「枕詞」が掲げられている。ネットレイティングスが2010年6月30日に発表したソーシャルメディアに関する調査結果によると、日本のツイッターユーザー数は前年比の19倍と急増、アクティブユーザー数では米国を抜いた。

一方で、ツイッターを始めてみたがどうすればいいか分からない、果てには「疲れた」とやめてしまう人もいるようだ。「2ちゃんねる」には、

「もう半年くらいやってるけどtwitterでも頻繁に会話する相手が特に居ない」
「何人かやりとりする奴はいるけど、こっちから食いつかなきゃ会話にならねーし」
「知り合いをフォローしたら毎日楽しそうな書き込みをしてて見てるのがつらい」
と、もてあまし気味のユーザーの嘆きが並ぶ。

原因のひとつは「フォロワー」にあるようだ。知り合いだけでなく、趣味や仕事、考え方が近い人、また有名人などは、知らない間柄でも「フォロー」することで相手の投稿内容が読めるのがツイッターの特徴の一つ。だが、自分をフォローしてくれる「フォロワー」が増えなかったり、自分の投稿内容に誰も反応してくれなかったりすることが続くと、「独り言」を続けていることにむなしさを感じてしまう人もいる。また、ツイッター上で仲良くなったと思った相手に、少しきつい書き込みをしたら、相手からアクセス禁止をされてしまい「結局その程度かとか思った」と落胆したユーザーもいた。

中川翔子さんも「撤退宣言」

ツイッターから退散する有名人もいる。タレントの中川翔子さんは、ブログを頻繁に更新する一方で10年2月にツイッターも始めた。ところが、開始当初から、ブログと比べて投稿は圧倒的に少なく、早々に「ブログとついったの使い分けがわかんない」と悩む様子を見せる。4月19日には「両立はむりだお ブログでやるお」と事実上の撤退を宣言してしまった。

米人気女性歌手マイリー・サイラスの場合、多くのフォロワーを集めていたが、09年10月に「彼氏がやめろって言うの」と書いて突然ページを閉鎖してしまった。後にインタビューで「ツイッターなんてこの世から消え失せればいいわ」と言い放ち、やめた理由を「ずっとパソコンに向かって(ツイッターをやって)いるより、外に出てやるべきことをやらなきゃダメだって思ったの」と語っている。中毒気味に1日に何度も投稿を重ねる自分に、侘しさを感じたようだ。

「ツイッター疲れについて考えた」というあるブロガーは、結局マイペースが一番で、過度な期待をせず、誰かのつぶやきが気になれば反応すればよし、と肩の力を抜くことを勧める。常時ツイッターに張り付いて、自分やフォロワーの投稿内容を追い続けるのは無理な話。フォロワーのつぶやきにいちいち反応しなければならないルールもない。

ネットでは「ツイッターに疲れた」という書き込みに対して、「半年かれこれ続いてるが人との絡みゼロだぞ。それでも楽しいけどな」「俺のTwitterは完全に独り言だよ。日記みたいに使ってる」と独自の「楽しみ方」を挙げるユーザーもいる。ありきたりではあるが、いちいち生真面目にとらえず、自分なりに満足できればいいと割り切るしかなさそうだ。

(J-CASTニュース  ニュース>ITから)
2010-08-11(Wed)

夏休み特集:Twitterで話題になった記事ベスト5

   2537309848_cb6b9e3ae5_z.jpg
「キャパシティーを超えています」画面をデザインしてみた。Image:Mykl Roventine

今年前半の記事から、Twitterで話題になった記事の「ベスト5」を、それぞれの記事への読者のコメントが読めるTopsyページのリンク、いくつかのコメントとともにご紹介。

(Tweetsの数は、必ずしも正確に計測されているわけではなく、ひとつの目安です)


第5位:
タイムパラドックスを回避する方法(922+ Tweets)

Topsyページはこちら

「タイムトラベルのことをまじめに研究してる人っているんだ!中3の進路面談で「将来タイムマシン発明したい」って言って苦笑いされたのは何だったんだよちくしょう チキン! 」(@yuiko_p)
「スラドコメント。→俺の遺伝子はパラドックス的存在だったのか・・・「子孫を発生させる行為を行おうとしても、それを止めようとする現象が起こり、その行為は行えない」」(@wiredgalileo)
「タイムパラドクスの回避理論。多世界解釈理論ではなく事後選択モデルというものでも回避されるらしい。 でもこれだと過去の改ざんが起きないからタイムトラベル無理ってことなんじゃないのか??」(@hirochopen)
「こういうのをね、ぼんやり考えながら酒飲むのが幸福なんですよ。」(@suiseiharei)


第4位:
青少年に蔓延する「麻薬音楽」(動画)(971+ Tweets)

Topsyページはこちら

「そのうち携帯からのノイズで脳みそをハッキングとかできるようになってしまうのだろうか。攻殻の世界ね」(@1000kd)
「うわ、こわー。ある種兵器にも応用されそうだよね。指向性スピーカとダウナー系ディジタルドラッグで敵はもうへろへろ。とかどうだろうか」(@yasuhiro915)
「なんじゃそりゃ。アメリカはそんなに飢えてるのか?10キロくらい全力で走ってくればいいのに。」(@DENKIROK)
「聞いてみたけどそんなに新しいものじゃない。昔開発にいたころはコーディングに集中するために好きな音楽にこういう周期のフェーズを混ぜて聞いてたし。」(@hideki)
「キミは少年の心を失ってしまったのかい。 RT: @jailbird: 全く効かん」(@_meg)
「本当に良い音楽聞いたら、私これくらいテンション上がる。。」(@noppo_fujinaka)


第3位:
3大学でiPad無償配布:「紙の教科書は時代遅れに」(動画)(990+ Tweets)

Topsyページはこちら

「配布することより現物が出る前に大量予約という方にむしろ驚きました。予算の取り方、つけ方が日本とは違うのかなあ。」(@wiwi7373)
「中国ではすでに電子ブックが教科書代わりの学校あるそうです。」(@tom39jp)
「先生!居眠りのヨダレで壊れました!RT @okmura: 先生!iPadの充電が切れたので退席します!」(@ecogroove)


第2位:
16km間隔での「量子テレポーテーション」に成功(1581+ Tweets)

Topsyページはこちら

「大丈夫です!離れてても心は側に居ます!!根拠はコレです(笑)」(@nemo_noone)
「なんかわからんけど、すごいらしい。しかし題字を読んだ瞬間から頭の中はエスパー魔美でいっぱいになった。」(@nekoboss)
「技術的なことは分からないが最先端科学のニュースはワクワクして脳にいい気がする。」(@yutakayoshikawa)
「@wiredgalileo: 浜崎あゆみさんが量子記事を!RT @atelier36: @ayu_19980408 いつかはあゆもライブ中にテレポーテーション演出ですかね。」


第1位:
タミヤの名刺はプラモデル(2404+ Tweets)

Topsyページはこちら

「静岡の誇り、模型メーカー タミヤの名刺。欲しい!というか発注したい!!」(@ben_blues)
「タミヤみたいに名刺がプラモになってるやつにしてよ。組み立てたら1/144のカブキンさんが完成するのw」(@ChoiwaruP)
「最後の欠点まで含めて秀逸。」(@wackyhope)
「サントリーの人の名刺は裏がハイボールの作り方だった。」(@ohira_y)
「スゲー欲しい。あ、タミヤ会長の名刺はツィンメリッドコーティングしてあります(本当)」@_haruumi_

(WIRED VISION  メディアから)
2010-08-07(Sat)

ツィッターなどのサイト、英経済に1.9兆円の悪影響=調査

 [ロンドン 5日 ロイター] 英国の人材サイト、マイジョブグループ(myjobgroup.co.uk)が行った調査では、全労働人口の約6%に相当する人が、仕事中に1日当たり1時間以上をツィッターなどのソーシャルメディアサイトで費やしていることが分かった。
 同サイトのマネージングディレクター、リー・ファイエル氏は「英国の職場ではソーシャルメディア・ネットワークに費やされる時間が増えているが、監視もされておらず、多くの企業の生産性に悪影響を及ぼす可能性が明らかになった」としている。

 調査は、現在仕事をしている1000人を対象に実施。職場でソーシャルメディアサイトにアクセスしたことがあるとの回答者は全体の55%に上った。

 同サイトによると、フェースブックやツイッターなどによる労働時間の喪失は、英国経済に最大140億ポンド(約1兆9000億円)のマイナス影響を与える可能性があるという

(ロイター  ニュース>世界のこぼれ話から)
2010-08-03(Tue)

効果的なTwitterマーケティングとは:調査結果

 2010080321-1.jpg

マーケティング担当者は『Twitter』を、マーケティングにとって理想的な場になりうると見ている。Twitterでブランドを話題にしてくれるのと引き替えに、金銭的な、あるいは別のかたちの報酬を出して人々の興味を刺激しようと試みる企業が出てきている(日本語版記事)。また、Twitter自身も今春から新しいプロモーション・サービスを開始した(日本語版記事)。

しかし、デジタルマーケティング代理店の米360i社が行なった調査(PDFファイル)によると、ツイートの圧倒的多数はブランドに言及するものではない。[参考記事によると、ブランドに言及したツイートは12%で、そのブランドもほとんどが「Twitter」であり、会話の中に自然に入るかたち以外の言及はほどんどない。全ツイートのうち企業からのものは10%。なお、調査は2009年10月から2010年3月までの6カ月、1800ツイートを分析したもので、Twitterが提供するプロモーション・サービスが始まる前が対象]

2010080321-2.png

人々が行なうツイートの種類。「会話的」("@" 付き)が43%、「近況報告」が24%。ニュースや時事問題へのコメントへのリンクが12%

ツイート上で最も言及されているブランドは、日常の会話の中で自然に出てくるものだ。具体的には、人気順に、『Twitter』『Apple』『Google』『YouTube』『Microsoft』『Blackberry』『Amazon』『Facebook』『Snuggie』[着用できる毛布]『eBay』『Starbucks』だ。

この調査ではほかに、Twitter利用者がブランドに言及する場合、その企業のスタッフに話しかけることはほとんど無いということがわかった。[会話のなかでブランドに関する言及をしている(消費者からの)ツイートのうち、企業と会話を行なっているのは1%だけであり、ほとんどのマーケティングが一方向であることが示されている]

360i社は、各社はTwitterを「拡声器」として見るのではなく、「対話」としてとらえる方が良いと提案している。そして、よりパーソナライズされたメッセージを人々に直接送る必要があるという。つまり、自社ブランドに特に関心を持っていないTwitter界に広告メッセージをツイートしてユーザーを駆り立てようとするよりも、自社ブランドについて話されている内容に聞き耳を立て、ユーザーが抱いている懸念に対して直接的に見える形で個別にメッセージを出していくことで、対話の自然な一部となる必要があるということだ。

現在のところ、企業から送信されるツイートのうち、特定のTwitterユーザーに向けたものは12%しかない(しかし、今回の調査を読んだマーケティング担当者が増えれば、この状況は変わるだろう)。

調査から得られた貴重な教訓はほかにもある。Twitter上の会話のうち有名人によるものは0.4%に過ぎないが、その訴求力は強大だ。「マーケティング担当者は、Twitter上の有名人1人に関心を持ってもらうことで、平均的な消費者で想定される数よりも(何千倍も)多くの人の目にリーチすることができる」。[同調査によると、有名人のフォロワー数は、平均で30万という]

Ad Ageの記事を参考にした。


[日本語版:ガリレオ-緒方 亮/合原弘子]

(Wired Vision  経済ビジネス>メディアから)
2010-07-28(Wed)

ツイッターが始める新卒採用の条件は?

大量採用を続けるツイッターが、ヘッドハントした幹部社員の下で働く新卒にも求人の網を広げ始めた

db_150710.jpg ツイッター社は自らの成長スピードに追いつけないでいるようだ。アクセス急増によるサーバーダウンや処理速度低下の問題だけではない。人材不足も深刻なようで、ここへきて大量に人を雇い始めている。今年2月の時点では従業員数は140人だと共同創業者ビズ・ストーンは言っていた。今は、少なくとも240人はいる。そしてこうしている間にも増え続けている!

 だとすれば、ツイッターが大学生に求人の網を広げ始めたのも驚くにあたらない。大学新卒向け募集要項はまだ発表されてはいないものの、7月24日にツイッター社自身がこうつぶやいている。「大卒の採用を始めます。このプログラムにつけるツイッターっぽい(Twitter-y)名前を募集します」 

 採用基準などの詳細はまだわからないが、勝手に想像してみるのは自由。ツイッターの採用状況を執拗にウォッチしてきた私のこの数カ月の知見に基づけば、同社には新卒者レベルの仕事はまだ存在しない可能性がある。

今までは幹部だけでも回ったが

 最近、激しいヘッドハント攻勢で求めてきた人材もほとんどは経験者か専門家レベル。数週間前に獲得したグーグル出身のケイティー・ジャコブズ・スタントンは、オバマ政権を経て国務省に勤務していたエリート人材。7月26日の月曜からツイッターで働き始めたスン・フ・キムは、携帯向けOS(基本ソフト)アンドロイドの担当として先週の金曜までグーグルに出社していた男だ。

 だが、ツイッターは新卒レベルのポジションも作らなければ回らないほど大きくなった。それも必要なのは単なるプログラマーだけではない。マーケティングや人事の手となり足となるスタッフも必要だ。

 若者たちの採用によってツイッターは、長期的で持続的な成長へ向けての発射台に立つことになる。会社とともに成長し出世していく社員たちとの歩みが始まるからだ。

 そうとなれば、早く始めるに越したことはない。少なくとも、今年9月に新たに4年生になる学生の採用には間に合うように。

(Newsweek  ビジネスから)
2010-07-02(Fri)

『Twitter』のクジラが『ダライアス』のボスに!? ゲーム化もされて話題に

先日のワールドカップ日本戦など、ユーザーがこぞってミニブログ『Twitter』に書き込んでいるときに現れる「Twitter is over capacity.」のページ。サーバーの負荷が高いときに、書き込みや閲覧を制限する保守ページなのですが、『Twitter』のトレードマークである鳥たちがクジラを運ぼうとするイラストが表示され、イラっとくる気持ちを和ませてくれます。「みんな書き込むからサーバーが重いよ!」という意味なんでしょうね。このイラストのパロディが制作され、『Twitter』などで話題になっています。

      greatthing1.jpg

パロディのイラストは、クジラが砲台を装備したメカメカしいボスキャラとして描かれ、鳥が自機として立ち向かうという絵柄。左上にはメタリックな水色の『Twitter』ロゴが。そう、このイラストはタイトーの名作シューティングゲーム『ダライアス』を“クジラページ”上で再現したものなのです。

よく見ると、本来は「Too many tweets! Please wait a moment and try again.」と書かれているメッセージが「WARNING!! a huge battleship GREAT THING is approaching fast.」という『ダライアス』のボス登場メッセージに変更されています。そのボスの名は“グレートシング”。マッコウクジラをモチーフにし、“デカブツ”の名を冠したボスキャラです。さらに芸が細かいことに、本来はページ右上に「Home」と表示されるリンクが「Zone Z」と書かれています。『ダライアス』でグレートシングが登場するステージが書かれているのですね。

      greatthing2.jpg

『Twitter』用の画像投稿サイト『Twitpic』に投稿されたこのイラストには「そりゃキャパオーバーになるわw」「芸が細かすぎる!」「SUGEEEEEEEEEEEEE!!!!!」など絶賛のコメントが書き込まれています。このイラストの作者は、下小川氏。もともとイラストコミュニティ『pixiv』に「ツイッターも落とすでかぶつ」というタイトルで投稿した作品で、これが『Twitpic』などに転載され、話題になりました。

もともとゲームをアレンジしたこのイラストを、今度はFlashゲームとして“逆輸入”する現象も。クリエーターの大往生氏が制作した『くじらさんのゲーム』は、マウスだけで遊べるシンプルな横スクロールシューティング。敵の白い鳥をクリックで撃つショットで倒しつつ、「t」マークを取るとショットがパワーアップします。ボスキャラはもちろん『Twitter』版グレートシング。ボスの弾幕は手ごわいです。

このゲームは、クリエーターのババラ氏が制作した、画像を入れ替えてだれでもシューティングゲームが作れる『横シューつくーる』で制作されたもの。画像や音源を用意すれば、このように時事ネタをタイムリーにゲーム化できるのが魅力です。大往生氏は過去にもバンクーバーオリンピックの際、浅田真央選手を自機にしてキム・ヨナ選手と戦う『HYPER 0LYMPIC 2010』、小型惑星探査機『はやぶさ』でイトカワと戦う『はやぶさ』を『横シューつくーる』や『縦シューつくーる』で制作しています。興味を持った方は関連記事「今度は横スクロールシューティング!がタダで作れる『横シューつくーる』」をチェックして、自分でもゲームを作ってみてはいかがでしょうか。

( ガジェット通信 ゲームから)
2010-06-27(Sun)

カナダ製Twitterクライアント「HootSuite」日本語版公開

「HootSuite」Web版がリニューアル。ユーザーインタフェースを日本語で表示できるようになったほか、ツイートしたURLのクリック数分析機能などを追加した。

             yuo_hootsuite.jpg

カナダのHootSuiteは6月24日、同名のTwitterクライアント「HootSuite」Web版をリニューアルし、ユーザーインタフェースを日本語で表示できるようにした。公式リツイートなど新機能も追加した。

 HootSuiteは、TwitterやFacebook、MySpace、LinkedInといったSNSのアカウントを登録し、更新情報をチェックしたり、まとめて書き込んだりできるWebクライアント。トラフィックの4割近くが日本からといい、iPhoneアプリはすでに日本語化している。

 リニューアルしたWeb版では、ユーザーインタフェースが改善。独自の短縮URL機能を使ってツイートしたURLのクリック数の推移などが分かる分析機能などを追加している。

(ITmedia ニュースTwitterから)
2010-06-23(Wed)

Twitterで大規模なアカウント乗っ取り、1000ユーザー以上が被害

フィンランドのセキュリティ企業エフセキュアは2010年6月21日、ミニブログサービス「Twitter」において、1000以上のアカウントが乗っ取られたことを明らかにした。攻撃者により、特定の文字列がツイートされたという。

 エフセキュアによれば、発表に至るまでの12時間に、1000件以上のTwitterアカウントが乗っ取られたという。いずれのアカウントでも、「Hacked By Turkish Hackers」とツイートされている(図)。

         ph1.jpg

 アカウントがどのようにして乗っ取られたのかは、現時点では不明。エフセキュアが調べたところ、乗っ取られたアカウントのほとんどは、イスラエルのユーザーのアカウントだった。このため、TwitterのユーザーIDやパスワードを盗む目的の、ヘブライ語のフィッシング詐欺が横行している可能性があるとしている。

(PC Online セキュリティから)

ZOZOTOWN

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事(ログ)スクロール

2013/05 (1)

2012/05 (1)

2012/04 (19)

2012/03 (47)

2012/02 (48)

2012/01 (36)

2011/12 (34)

2011/11 (31)

2011/10 (33)

2011/09 (33)

2011/08 (20)

2011/07 (43)

2011/06 (44)

2011/05 (52)

2011/04 (91)

2011/03 (143)

2011/02 (145)

2011/01 (161)

2010/12 (285)

2010/11 (461)

2010/10 (362)

2010/09 (234)

2010/08 (341)

2010/07 (241)

2010/06 (80)

最新記事
カテゴリ
プロフィール

Rainha da Bateri

Author:Rainha da Bateri
FC2ブログへようこそ!

RSS登録er
検索フォーム
QRコード
QR